良い環境とは感謝、応援、チャレンジなどの発言や態度がたくさんのポジティブな状態
悪い環境とは誹謗、中傷、不平、不満が蔓延しているネガティブな状態
とりわけ、悪い環境では、その原因を「誰か」にしてしまいがちで、その「誰か」がいなくなっても次の「誰か」を原因とする
その文化が深く根付くと、自分を正当化し、振り返らない人間があふれ、組織にとってもその人にとってもマイナスにしかならない
人は1人として同じ価値観を持つものはいないし、能力もそれぞれである
だからこそ、ここに皆が集まっている意味を共有し、それを実現する為の最低限のルールや仕組みを整えることは、とてもとても重要である
人に原因を作る経営設計は三流
と自分を戒めて乾杯🥃





